日清チキンラーメンを作った人は?

日清チキンラーメンとは?なんて今さらご説明しなくてもあなたも
ご存知ですよね。

チキンラーメン.jpg

まっ、そう言わずに今日は日清チキンラーメンの歴史について
お話をさせて頂きます。なので最後までどうぞお付き合いくださいね。

日清チキンラーメンとは、日清食品が製造して販売している
インスタント即席ラーメンです。

日清チキンラーメンを作った人は?安藤百福(あんどうももふく)
さんです。

1958年に量産のインスタントラーメンとして開発されました。

インスタントラーメンというもの自体は、実はこのときすでに
存在していましたが、商業的に成功したものとしては、日清の
チキンラーメンが最初だと思います。

また、チキンラーメンの成功により、それまで中華そばとか支那そばと
言われていたものに対してラーメンという言い方が定着しました。

チキンラーメンは油で揚げた麺に既に味が付いています。
このチキンラーメンを丼などに入れ、熱湯を注いでフタをし、3分ほど
待てばもう食べられるそんな手軽さが受けて、チキンラーメンは
大人気ヒット商品になりました。

もちろん今でも、この日清のチキンラーメンの旨さは全然変りません。

posted by インスタントラーメン at 17:43 | 日清チキンラーメン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。